2012年2月18日土曜日

神は私たちを愛していない

時のしるしを読む Signs of the Times

「主の祈り」と呼ばれる祈りがあります。約2000年前、キリストが弟子たちに教えた祈りのこと。ご存知のかたも多いと思います。

9 だから、あなたがたはこう祈りなさい、
天にいますわれらの父よ、御名があがめられますように。
10 御国がきますように。みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。
11 わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。
12 わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、わたしたちの負債をもおゆるしください。
13 わたしたちを試みに会わせないで、悪しき者からお救いください。
国と力と栄とは限りなくあなたのものだからです。(マタイ6章より)

以下は、Yahoo!知恵袋に回答した内容です。(一部変更しています。)

天にいますわれらの父よ

父よ=「おとうさん」と呼ぶとき、あなたと神の関係は、お父さんと子どもの関係です。
「われらの父よ」と呼びかけるとき、神は「わたしの子よ」と祈りに耳をかたむけてくださいます。

お父さんは子どもを愛します。同じように、神はあなたを子どもとして愛してくださるのです。

み名があがめられますように


神の名前は「聖でおそれおおい」ので、祈りをささげるとき、神の名前を軽々しく言ったりしないようにします。おそれをもって、神の前に出るようにします。それがみ名をあがめることです。

それだけでなく、神に祈るひとは、その生活と清い心によって、神のみ名をあがめるようにするのです。

み国がきますように

神がさだめた時に、必ずみ国が来ます。だから、み国がきますようにと祈るのです。

神の「恵みのみ国」は、神の愛によって和らげられ、神に従うとき、今も心のなかに建設されます。
神の「栄光のみ国」は、キリストが再臨するときに完成します。

みこころが天に行なわれるとおり、地にも行なわれますように

天では、だれもが神のみこころを行なうことを喜びます。天では、神に仕える天使が、しもべとしてではなく、子として仕えています。

「みこころが天に行なわれるとおり、地にも行なわれますように」という祈りは、この地上の悪の支配が終わって、罪が永久に滅ぼされ、罪のない神のみ国が建てられますように、という祈りです。

わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください


前半の3つの祈りは、神のみ名、み国、みこころ、でした。
こんどは、わたしたちのための祈りになっています。

「わたしたちの毎日の食べ物を、きょうもお与えください」と毎日祈るように、神は教えています。明日の食物を心配するのでなく、きょう一日の食物を神に祈り求めます。
前半の3つの祈りを、こころから祈り、神のことを第一に思うなら、きょうの食物を、神は与えてくださいます。

この祈りをするとき、食物に困っている人のためにも祈っていることを、思い出したいと思います。

わたしたちに負債のある者を皆ゆるしましたように、わたしたちの負債をもおゆるしください

「 もしも、あなたがたが、人々のあやまちをゆるすならば、あなたがたの天の父も、あなたがたをゆるして下さるであろう。
もし人をゆるさないならば、あなたがたの父も、あなたがたのあやまちをゆるして下さらないであろう。」
と主の祈りの後で、キリストは言っています。


神はまず、わたしたちを愛してくださって、負債=罪をゆるして下さったのです。
「わたしたちに負債のある者を皆ゆるしましたように、わたしたちの負債をもおゆるしください」 と祈りながら、他の人をゆるさない気持ちを持っておれないと思います。

わたしたちを試みに合わせないで、悪しき者からお救いください

試みとは罪へ誘うこと、誘惑です。「神は自ら進んで人を誘惑することをなさらない」とあります。試みにあわせようとするのは悪しき者=サタンです。

わたしたちは、この祈りをささげることによって、自分を神の導きにゆだね、神が安全な道に導いてくださるように求めるのです。
神があなたに対して持っておられる愛を知り、信じるなら、神はそうしてくださいます。

国と力と栄えとはかぎりなくあなたのものだからです

われらの父が、あらゆる力、権威の上にある方です。神は国々を支配し、力と栄えは神のものです。国家間の争いや紛争も、神が支配しています。

キリストがこの祈りを教えた40年後、エルサレムは滅亡します。キリストの弟子たちは、苦難と迫害にあいますが、父である神、国々を支配される神、友である神を仰ぎ見たのです。


現代も、国家間の争い、民族間の騒乱があり、世界の終末のしるしが見られます。不安定な世の中で、父なる神は、今も、神を信じる子どもたちを守ってくださるのです。


Prayer / Chris Yarzab



These are our most popular posts:

神は細部に宿る - 前略、長澤まさみさま

前略、長澤まさみさま : 神は細部に宿る. 長澤まさみヲタの日記です 日々の ... 二中合唱を愛してやまない私だが、美しいハーモニーの裏にある部員たちの健気な努力に実は惹かれているのかもしれない。 それにしても、「耳」ひとつでこれだけ ... read more

与える幸いを実践している全米一番の教会 - 牧師雑感 - 楽天ブログ(Blog)

什一をお返ししないのは盗むことであり、神からの祝福を受けることがないことを強調していました。 自発的に献金することはさらに大きな経済の祝福を受ける道であることを、 ... 神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいまし た。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。 私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです」)ヨハネの第一の手紙4:9-10) その十字架に示され ... read more

ホイットニー・ヒューストンの死と希望 Tamas ゴスペラー日記/ウェブリブログ

しかし、わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある。 (ローマ人への手紙8:37). ホイットニーー・ヒューストンの死は衝撃的でした。 彼女は私と同じ年で、大学4年の時、1985年に ... read more

マラナ・タ: 自由の謎

聖書に従って、「隣人を自分のように愛しなさい」という最も尊い律法を実行しているのなら、それは結構なことです。 ヤコブの ... 神は私たちをご自分の御姿にかたどって造り、その上、自由意志というものをお与えになりました。( これが ... ある意味、「 こうあるべき 」 とか 「 何をするべき 」 という規範に縛られて生きるのは私たちにとっては生きやすいことかもしれません、そのレールに乗っていればいいのですから、しかし、現代の私たちの目前で見られるいろいろな現象はこの謎の恐ろしい一面です。自分の ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿