2012年4月6日金曜日

賢い説教者になる :: あいのひかり


 リック・ウォレンのメールマガジンに以下の記事がありました。内容的には、基本的なことですが、コヘレトの言葉にこのような言葉があったとは初めて知りました。

タイトル:賢い説教者になる
執筆:リック・ウォレン(サドルバック教会主任牧師)

 説教を準備する私の方法は、コヘレトの言葉12:9〜11を基本にしています。この箇所は聖書の中で、説教者が賢く準備する方法について説明している唯一の箇所です。


わたしを変換する方法

 コヘレトは知恵を深めるにつれて、より良く民を教え、知識を与えた。多くの格言を吟味し、研究し、編集した。コヘレトは望ましい語句を探し求め、真理の言葉を忠実に記録しようとした。賢者の言葉はすべて、突き棒や釘。ただひとりの牧者に由来し、収集家が編集した。(新共同訳)

 説教準備には以下のものが含まれていることに気づくでしょう。
1 吟味する 言い換えるならば、賢者は何を語ろうか注意深く考えます。

2 研究する 賢者は語る前に、研究しました。


息子だけの人生はこんなに早くそれが通過します

3 編集する 研究し、それらを分類します。そして論理的順序に従って整理します。

4 望ましい語句を探し求める 賢者は自分勝手に言葉を用いません。

 その結果、賢者の言葉は、「突き棒のようだ」とソロモンは言います。突き棒は尖った棒で、動物を導く時に使います。あなたのメッセージも人々が何か行動を起こす動機付けを与える必要があります。


誰が十字軍で戦った?

 そして聖書は、「賢者の言葉はよく尖った釘のようだ」と言います。よく準備された説教は、真理を忘れられないようにします。真理は釘のように人々の心に突き刺さり、誰も抜き取ることはできません。人々は、説教で語られたことを記憶します。

 来週まで。



These are our most popular posts:

牧師のひとり言 : 説教準備にFreeMind

2010年2月18日 ... マインドマップ」という方法を知っていたわけではないが、僕のノートの整理の仕方は「 マインドマップ」のやり方に近いようだ。 説教の ... なんにせよ、説教を準備することに 思考錯誤し悩むことは、一生かけてすることであり、すべきことだろう。 read more

パーパス・ドリブン・ジャパン(P.D.J.)

1つのポイントから次のポイントへと移行する、すなわちギアチェンジです。これが滑らか にできることも偉大な説教の要素の一つです。目的と移行をつなげるもっとも簡単な方法 は、これまでも説明した通り、ポイントごとに書き出したアウトラインを事前に準備して ... read more

賢い説教者になる :: あいのひかり

タイトル:賢い説教者になる執筆:リック・ウォレン(サドルバック教会主任牧師) 説教を 準備する私の方法は、コヘレトの言葉12:9~11を基本にしています。この箇所は聖書 の中で、説教者が賢く準備する方法について説明している唯一の箇所です。 コヘレトは ... read more

解説(私の説教について)

そうして黙想する。それが、私の説教の準備方法と言って良いでしょう。 そうして、説教 の原稿を実際に準備する時には、更に、身体を死を覚えるような状態に置き、キリストの 御受難の苦しみを覚え、また祈り、自分の中には元来、「無いもの」を絞り出すようにして ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿