2012年3月14日水曜日

部下の何を知り、何を信じるべきなのか|今野誠一の“マングローブ的生き方”ブログ|今野誠一のコミュニティサイト MG-NET+

マネジメントの研修で「部下のことをよく知る」というテーマが与えられる場合があるね。

 

で、その時にちょっとしたテストをしてみるわけなんだけど、まあ、惨憺たるもんだね。

 

いかに管理職が部下のことを知らないか。、驚嘆に値する。

 

「日ごろ、どんなことを会話してるんですか?」と尋ねたくなるような状態。

 

例えば、どこに住んでいるか?さすがに住所まで知らなくても、どっち方面の何駅を利用しているか?それぐらいは一回でも一緒に飲みに行けば帰りに話題になるしね。

 

それから、今、夢中になっていることは何か?これも分からない人が多いね。


あなたの妻を捨てする方法

部下の夢中になっていることに「仕事」と書く人も多いね。自分がそうだからって部下もそうじゃないわけだし、飲みに行っても仕事のことでいびっているばかりで、趣味の話なんかもしていないってことだよね?

 

まあ、あげればきりがないからやめておくけど・・・。

もうちょっと部下のことを知る努力が必要なんじゃないかな?

 

上司は【部下の何を知っているべきか?】ということと、【部下の何を信じるべきか】の2つのことをたまには考えてみたほうがいいと思うんだ。

 

【部下の何を知っているべきか?】

 

☆ プロフィール(生年月日、出身地、出身学校、家族、住所)


なぜ人は結婚か?

☆ 理想像(いつまでに、どんな状態になっていたいのか)

☆ 理想像への到達度(今、何合目あたりまで来ている認識なのか)

☆ 理想像に近づくためにやると決めていること

☆ 得意技

☆ 苦手なこと

☆ 仕事の進捗
☆ 日頃の仕事ぶり (労務上の問題も大きいね。残業が多いのか少ないのか等) 

☆ 幸せだと思っていること

☆ 悩み


この程度のことは、部下の全員について知っていないといかんと思うね。

 

【部下の何を信じるべきか】

 

これは、色々な考え方があるんだと思うけど、僕は3つだと思っているんだけどね。

 


女性に触れるする方法

☆    心の根本のところでは、自分自身を成長させたいと思っているということ。

☆    人の役に立ちたいと願っているということ。

☆    花開くのを待っている才能が、どこかに必ずあるんだということ

 

信頼のベースを作りたかったら、上司の側からまずは、部下に対して、この3つのことを疑いなく、固く信じてやり取りをしていかなくてはいけないと思うんだよね。



These are our most popular posts:

#131.12 - 何を信じるべきか - YouTube

2011年3月1日 ... 松本人志・高須光聖の放送室 第131回 2004年04月01日OAより 復活求ム 下なし - おもしろトーク ※放送室はこの他にも面白い話やためになる話があり、1時間聞く良さも あるのでCDを買 いましょう!! : housoushitsu.laff.jp/blog/ ... read more

宗教とは、何を信じるべきかを選択すること

とろけるくらいの性描写以上に瞳孔が散大し、悦に入る文面は見当たらない。千切れる くらいのひと時の快楽以上に、人を貶め、負のサイクルへと絡め取る悪魔は存在しえ ない。たとえ今、この瞬間に感じる痛みや苦しみが未来の快楽へと繋がる貯蓄だった として ... read more

第240回 情報は何を見て、何を信じるべき? - 廣澤知子のやさしいマネー ...

2011年8月29日 ... 第240回 情報は何を見て、何を信じるべき? テレビのニュースや新聞では民主党総裁 選、つまり次期首相について大いに盛り上がっています。(※このコラムは8月28日(日) 夜間に執筆しました。)ですが、為替市場は日本の政治イベントには ... read more

FX信頼 何を信じるべきか

FXで大事な事はズバリ信頼です。何を信頼すべきかが重要です. read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿