2012年3月11日日曜日

Moharizaメモ : サンタクロースについて~なぜ、クリスマスを祝うのか?

バルセロナの田中氏の投稿欄から( ) (補記)一部訂正

「子供の夢を壊すつもりではありませんが、
私は、何故、キリスト教徒(一部にはいますが・・)でもない日本人がクリスマスを祝い、サンタクロースを歓迎するのか、よく分かりません。

サンタクロースは、元をたどれば、北欧の民話・民族の風習から来ていて、それがキリスト教のイエス誕生を祝うクリスマスと合体した事は、知っていますが・・・。
アジアでは、クリスマスの日を休日にしている国として、韓国・フィリピン・シンガポールがあるそうですが、日本は、直接は祝う風習(意味?)は無いと思います。


友人は1ワットある人

お祭り好きの日本人だからかもしれませんが、バレンタイン・デイ、ハロウィーン(カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(月日)に行われ、英語圏の伝統行事。ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている、そうであるが・・・。)等、キリスト教と関係ない日本が、お祭り(バカ)騒ぎするのは、どこか、マスコミ+商業が結び付いてやっているように感じます。」


記事は、死が存在しないと呼ばれる

田中氏より
「サンタクロースの週間は、スペインにはなくて本来はキリスト誕生に因んで南国の3人(メルチョール、ガスパール、バルタサール)の王様がプレゼントをもってキリスト誕生の拝礼をするということが由来となって現在でもそのプレゼントの日は1月6日になっています。
よってスペインでは従来サンタの日にはプレゼントはされませんでした。時代の流れと同時に現在ではスペインも他の国と同じように子供にとっては嬉しい時期になっておりますね。」
 」


サーアイザックニュートンは、誰​​と結婚しました

・・・上記のように、サンタクロースとイエス誕生を祝うクリスマスの月25日、イブの日は、直接は関係ないことが分かると思います。
そもそも、月24、日という日付自体が、前に、このブログに記したように、世界における過去の日付の曖昧さと通じ、何故、世界中で月4日に祝うのかが、分かりません。

今、途中まで読んでいる 「中世の歴史の再発見(題名は、今、手元に本が無いので、不確か・・・)」(教育放送の昔買った教育テキスト)の本を、今、読んでいるところですが、その内容から推測すると、


西洋中世(キリスト教)世界では、富める者が、貧者に対して、金品を恵む行為が、天国等へ行け、魂が救済されると、信じられていた世界観だったようです。
それが、古代からの北欧のサンタクロースの伝説と、中世キリスト教世界における富者が貧者に対して恵む行為、イエス誕生を祝う儀式とが、いつの間にか合体したようです。

田中氏の投稿では、
「スペインにはなくて本来はキリスト誕生に因んで南国の3人の王様がプレゼントをもってキリスト誕生の拝礼をするということが由来となって、現在でもそのプレゼントの日は1月6日になっています。」と記されているように、

キリスト教世界でも、月日に、キリスト誕生を祝う行為は、絶対でないようです。



These are our most popular posts:

仏教徒の日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか? (1/2) - 伝統文化 ...

仏教徒の日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか? 役に立った:19件. 質問者: minokota; 投稿日時:2005/12/06 15:00; 困り度: 暇なときに回答をください. 仏教徒の 日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか? 特にキリスト教徒の人々は不思議な国と ... read more

外人になぜ日本人の大半は仏教徒なのにクリスマスを祝う - Twitter

外人になぜ日本人の大半は仏教徒なのにクリスマスを祝うんだ?と聞かれたので「実は 日本人の大半はキリスト教徒なんだが、江戸時代にキリスト教が弾圧されて隠れ キリシタンとして信仰をしていた頃の名残で、今でも2日間しか正体を明かさないんだ。」 と説明 ... read more

なぜ日本人は僕らのクリスマスを祝うの? 日本人はクリスチャンなの ...

2011年12月19日 ... なぜ日本人は僕らのクリスマスを祝うの? 日本人はクリスチャンなの?? 教会には行か ないの? とアメリカの友人に聞かれました。 そう言われてみると、TVをみてもクリスマス 、クリスマス。 なんだかマスコミが私達を... read more

なぜ仏教徒がクリスマスを祝うの?(1/3)

しかし、何だか、パイプオルガンと人々の歌声により幻想的な気分になりました。 その 雰囲気が未だに忘れ ... なぜ『ムハンマドの生誕祭』や『お笑い神事』や『一陽来復祭』 ではなく、多くの人がクリスマスを祝うのでしょう。 どれも太陽の復活祭で ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿